どんぶり日記

グルメブログではありません。いろんな独り言多め。

銃刀法違反

先々週のお昼前、僕は都内のある幹線道路で自動車を運転していたとき、ある検問に出くわしました。

もちろん違反車両ではありません。ノーマルすぎるくらいノーマルです。

そんなとき、車外からいやらしいくらい車内をじろじろ見る警官。

「あ!!」じろじろ見る警官が一言。

「◎◎(僕)さん、これ危ないですよ。」

と言って指さしたのが、

助手席のダッシュボード下のちょっとしたポケットにあった爪切りと鼻毛切りばさみ。

「こういうの、裸の状態で置いておかれるとこっちも困るんですよね。

場合によっては銃刀法違反で逮捕です」

えぇぇぇ~~~!

知らなかった・・・。

「エチケット対策のためですよ」と言っても、

「今すぐ逮捕はしません。でも、そういう事例もあるってことです」と返されました。

 

帰宅して調べてみました。

爪切りは分からないけど、

鼻毛切りばさみに関しては刃渡りの関係で立派に銃刀法違反。

正当な理由なく持ち歩いてはいけない。

しかも、すぐに使える状態っていうのがまたダメらしい。

助手席のポケットに無造作に置いてあるのがダメみたいで、

慌ててダイソーでポーチを買いました。

こんなことで逮捕?勘弁してくれよ。

調べてみれば調べるほど、なんでもかんでも銃刀法違反。

逮捕されている事例もかなりありました。

♪包丁一本~晒に巻いて~

アウト!!

晒じゃなくて厳重にケースに保管しましょう!!