どんぶり日記

グルメブログではありません。いろんな独り言多め。

ゴールデンウィークと僕

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

学生時代や芸人をやっていたときは年がら年中ゴールデンウィークみたいな生活でしたのでピンときませんでしたが、

結婚して子供が生まれてくるとカレンダーの赤い数字がとても気になりだしてきます。

 

飲食業ですので世間の休みは稼ぎ時です。

ゴールデンウィークはもちろんカレンダーの赤い数字とも無縁の生活になりました。

妻は仕事を理解してくれつつも、愚痴でもない不満でもない言葉がポロポロでてきます。

「○○さんのところは家族で出かける」などなど。

子供が幼稚園くらいのときはまだいいです。

平日に子供の幼稚園を無理矢理休ませて出かけたりしましたから。

でも、小学校となると話が変わってきます。

なかなかなかなか気軽に僕の休日に合わせて休ませることなんかできません。

子供たちもいろいろ我慢してくれただろうなぁ~。

僕は僕でヤキモチのようなものが湧いてきます。

なんで僕は家族の楽しみを奪って仕事をしているのだろうとか、

優先順位は家族なのに、なんで家族のために時間を使えないのだろう、とか。

しかし、家族の楽しみは、僕以外の家族で精いっぱい楽しんでくれれば良いと思い直しましたし、

実際、僕の親や義理の親や兄弟が随分子供たちをフォローしてくれたのは感謝してますし、

優先順位は家族は変わりないけど、家族を養うのが本当の優先順位一位だから、

僕は仕事をするしかないんだ、と諦めと決断でゴールデンウィークや赤い数字を乗り切ってきました。

そして今、仕事の形態も変わり、お店のお客さんが個人向けから法人向けになったので、

ゴールデンウィークは暇です。お客さんの会社止まりますから。

だから休みもすんなりもらえるようになり、2日から4日は3連休。

どこに行こう!が・・・、そうはうまくいかない。

子供たちは子供たちで友達と適当に約束しちゃったり部活だったりするもんだから、

いろいろ時間がかみ合わない。

父はやっと時間を作れるようになったよ!

でもちょっと遅かったみたいです。

さて、なにして過ごそうかな。