どんぶり日記

グルメブログではありません。いろんな独り言多め。

森友学園

https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3049981.html&ved=0ahUKEwjUovrrv-XTAhXBUbwKHbCZCXAQu4gBCCsoADAB&usg=AFQjCNFZmu-esdZGwD3nKpAX9VZqFtESVQ&sig2=qjN2o6kttYa6CRmkDBacHA

森友学園問題。
世が世なら今頃小学校も開校して、
小学校の理事長先生と理事長婦人。
新たな未来にいろいろ考えていただろうに、
現実は事業停止も見えてきてる。

小学校開校にあたっての申請関係の嘘、
保育園の保育士の人数の嘘は良くないと思います。
ただ、発端となった土地取得のそんたくやらなんやらは、
そんなに叩かれることかな?と思うんです。
政治家に近づくメリットってそういうそんたく目当てでしょ?
キレイごとは大事だけど、
キレイごとだけじゃ成り立たない世の中だと思うんですけどね。

肩書き

バタバタバタバタと早朝から仕事してます。

忙しければ忙しいで肉体的にキツイですが、

暇なら暇で暇疲れっていう、精神的にキツイ。ワガママ。

 

ブログ始めて10日が経ちました。

こんなくだらないブログを読んでくれる人がいることをありがたく思います。

僕は芸能人でもなければ、文化人やその他肩書きがあるわけじゃありません。

それなのに読んでくれる人がいることがありがたいです。

 

決して非合法な仕事ではありません。真っ当な納税者ですが、

肩書き?「あなたのお仕事なんですか?」と聞かれたときに悩みます。

厳密に突き詰めれば『家事手伝い』かな?

いや、家事じゃないか。『家業手伝い』か。

でも、そんなジャンルないから無難に会社員ってことにしてます。

40才になるまでは、名刺に書けるような肩書き作らないと。

ゲスの極み乙女。川谷絵音

ワイドなショーに川谷絵音が出るというので録画してじっくり見ました。

僕はゲスの極み乙女。が大好きです。

「耳障りが良い音楽」だと思います。

車でもよく聴きますし、下手ながらカラオケでも歌いますし、家族でライブに行ったりもしました。

ベッキーとの不倫うんぬんかんぬんで、

「耳障りの良い音楽」も世間には「耳障りの悪い連中」として届く有様。

 

以下引用。

『しかも、川谷が「自分の中では、終わってたんですよ」「あえて言うこと自体が、なんか違うんじゃないのかなと僕は思ってて。その、毎日死ねとか、すごいくるんですけど」と、まったく答えになっていない答えを口にしても、ひたすら「なるほどなるほど」とうなずき、「なんで世の中の人はわかってくれないんだ、と」「殺人予告をしてくる人にまで謝る必要はない、と」などと、川谷の発言をフォローし続けたのだ。』

http://lite-ra.com/2017/05/post-3139_2.html

引用終わり

 

番組の内容の解釈次第ではどうにでも受け取れるけど、

この引用した文だと悪意しかないですね。

芸能人だから誰彼構わず謝るのも無責任だし、

そんな安っぽい謝罪は謝罪じゃないし、

川谷絵音は、謝るべき人には謝った。

それでいいじゃないかと思うし、

僕もファンだけどファンに向けて謝ることすらも僕は解せない。

そんな謝罪よりも、耳障りの良い音楽をどんどん聴いていきたい。

それだけです。

 

今回の休業でアルバム発売が延期になったのが唯一ムカムカしたことだけど、

半年待ちわびて明後日、そのアルバムが発売される。

楽しみで仕方ない。

 

 

銃刀法違反

先々週のお昼前、僕は都内のある幹線道路で自動車を運転していたとき、ある検問に出くわしました。

もちろん違反車両ではありません。ノーマルすぎるくらいノーマルです。

そんなとき、車外からいやらしいくらい車内をじろじろ見る警官。

「あ!!」じろじろ見る警官が一言。

「◎◎(僕)さん、これ危ないですよ。」

と言って指さしたのが、

助手席のダッシュボード下のちょっとしたポケットにあった爪切りと鼻毛切りばさみ。

「こういうの、裸の状態で置いておかれるとこっちも困るんですよね。

場合によっては銃刀法違反で逮捕です」

えぇぇぇ~~~!

知らなかった・・・。

「エチケット対策のためですよ」と言っても、

「今すぐ逮捕はしません。でも、そういう事例もあるってことです」と返されました。

 

帰宅して調べてみました。

爪切りは分からないけど、

鼻毛切りばさみに関しては刃渡りの関係で立派に銃刀法違反。

正当な理由なく持ち歩いてはいけない。

しかも、すぐに使える状態っていうのがまたダメらしい。

助手席のポケットに無造作に置いてあるのがダメみたいで、

慌ててダイソーでポーチを買いました。

こんなことで逮捕?勘弁してくれよ。

調べてみれば調べるほど、なんでもかんでも銃刀法違反。

逮捕されている事例もかなりありました。

♪包丁一本~晒に巻いて~

アウト!!

晒じゃなくて厳重にケースに保管しましょう!!

いたいのいたいのトンデミ

完全に運動不足と不摂生と加齢といろいろなネガティブ要素が大爆発。

3日にトンデミに行って、家族で跳ねまわり飛びまわり、肩に肩こりではない痛みが『昨日から』出始めました。

遅れてくる筋肉痛なんて、まさに運動不足のそれですよね。

肩をふりまわしてトランポリンのバランスをとったりボールを投げたり、

普段やらない運動だから仕方ないといえば仕方ないですが、

遅れてくる筋肉痛に加齢と不摂生と運動不足と、

なんだかなぁ~~、の気持ちになります。

行った日の脚の筋肉痛が取れたと思ったらこのざまだ。

例えが正しいかわからないけど、

お年寄りは常にどこか痛い痛いと言うけど、 今がまさにそれ。

あっちが良くなればこっちがダメ。そんな感じです。

最近サボりがちだった散歩、また復活させなきゃな。

麻雀

お題「一番好きなボードゲーム」

迷わず『麻雀』の一択です。
麻雀以外ありえません。
フリーで腕試しという楽しみかたではなく、
気心しれた友達とくだらない話をしながら打つ麻雀の楽しみかたが大好き。
20年以上変わらない楽しみです。

TONDEMI トンデミ行ってきた

幕張にオープンしたTONDEMIに行ってきました。

 

http://www.namco.co.jp/kids/tondemi/

 

オープンしたてということもあり、大混雑。

9時過ぎに到着しましたが、すでに結構な人数が並んでいて、
僕らが入場できたのが4回目の回。

定員入れ替え制のシステムなので、入場前の受付に並ぶ列で勝負がつくと思われます。

結構並んでいたとはいえ、列全体を見渡せば前のほうに並んでいました。

数分の差で数時間の差がつくと言っても過言ではありません。
あと、この混雑で入場の受付が早くに締め切られていたことを考えても早めに行って損はないと思います。

さて中は・・・、画像が子供ばかり写っている画像なので載せませんが、
子供2人(中2と小6)、僕たち夫婦(37歳)家族みんなで楽しめました。

そして想像以上に疲れます。

普段使わない筋肉をフルで使った感じ。

トランポリンの運動量ってすごいのね!!

2度目はあるかな・・・。

子供が行きたいと言えば行くけど、わざわざ僕から誘ったりはしないかな。

アトラクション?の数を考えてもやりこみ要素的なものは少ないし、

一回行けばお腹いっぱいが素直な感想。

定員入れ替え制なので入場しちゃえばごちゃごちゃした人ごみの中で遊ぶわけではないので、

ストレスなしで90分遊べるのは良い。

この連休に行こうかどうか迷ってる人は迷わず行ったほうがいいです。

初見なら必ず楽しめます。

そして、朝9時に集合場所の駐車場到着を強くおすすめします。