どんぶり日記

グルメブログではありません。いろんな独り言多め。

映画『昼顔』

ブログをサボっている間に38歳になりました。

誕生日に見事に風邪をひき、幸先が悪い38歳です。

 

38歳、中年が見えてきました。

そんな僕が一人で観てきました。映画『昼顔』

ドラマが好きだったんです。

純愛とかそういう意味合いではなく、

絶妙な生々しさとドロドロした感じがたまらなかった。

で、映画も観ちゃいますよね。

ネタバレになるんで多くは書きませんが、

絶妙な生々しさは健在だと思いますし、

ここまでするか?っていう部分もあります。

オチは想定内でした。

でしたけど、けどです。

上戸彩の演技が素晴らしすぎて素晴らしすぎて。

とにかくおすすめです!!

昼顔 - 映画・映像|東宝WEB SITE

 

終わりは突然やってくる

21日の深夜。

いつものように洗濯機をまわすけど、どうも様子がおかしい。

空回り?水の『ジャバジャバ』のような音が出ない。

我が家の12年選手だった洗濯機、何度かトラブルあったけどこれでとうとう終わりか・・・。

終わりは突然やってくる。寂しいもんだ。

買い替えるという選択肢が一番無難だろう。

しかし、どうせ買い替えるなら、

座して死を待つよりももしかしたら直せるかもしれない。

不器用37年選手の僕はそう思って検索。

この洗濯機のような故障はやはり多々あるようで、

『パルセーター』という洗濯機の底面を交換すればどうにかなることもあるそうだ。

よし!パルセーターを外そう!!

22日の朝。

朝寝坊したのでとりあえず仕事に行った。

その間、嫁は仕事が休みということもあって、パルセーターと悪戦苦闘中。

僕が帰宅した21時ごろ。まだ悪戦苦闘していた。

ネットでは簡単に外せると書いてあったけど、

少なくとも家にある洗濯機に鍵って言えば大嘘だ!

いろんな戦術を駆使して嫁がパルセーターを外したのは23時。

おつかれさま!!

あとはパルセーターを取り寄せて、洗濯機がまだ現役でいられればいいんだけど、

ネットで見たような故障画像、うちの洗濯機には当てはまらなさそうだ。

さあどうする?とりあえず悩む!!

 

 

おやつ

今週のお題「おやつ」

昔から甘いものに目がないです。
おやつはお昼と晩ごはんの間ということもあり、
とることも多いです。

30才を過ぎて食の好みが変わりました。
上カルビがきつくなってきて並のカルビを食べたり、
臓物を好んで食べたり、
ご飯(白米)もあまり食べなくなってパン食ばかりになったり、
本当に振り返れば食生活もずいぶん変化したなとしみじみ思いますが、甘いものの好みも変わりました。
今はとにかく『あんこ』に目がないです。
ぎとぎとしたあんこではなく、あっさりしたあんこならなおよしです。
ぜんざい、おはぎ、赤福
そう!赤福のかき氷大好き。
関東では食べられないけど、名古屋辺りだと食べられますよね。
抹茶のほろ苦さと赤福の甘味が最高。
最中も好き。あんまんもおやつにはいいなぁ~。
おやつにあんこ!これ絶対!

ヤキモチ

今日は配達で一日中運転していました。

運転に疲れた身に駐車場があるコンビニは本当にありがたい。

一服休憩できるからオアシスみたいなものです。

 

夕暮れのコンビニ。

駐車場に設置されていたベンチでいちゃいちゃするカップル。

高校生くらいだろうか?

楽しそうに話して2人でスマホで写真なんか撮っちゃって仲のいいカップル。

楽しそうな2人の笑顔に僕はヤキモチを妬いてしまった。

僕もそれなりに彼女はいたし、今は結婚しているし、

なんだったらもう少したてば子供たちもこのカップルの年齢にすぐ達する。

でもヤキモチが止まらない。

そう。僕は中高ととにかく片思いしかしてこなかったからだ。

甘酸っぱい恋愛?ないですないです。

高校のときは地獄だった。

入学前に学校見学したとき、本当に夢を馳せた。

ああ、この駅で彼女と待ち合わせして登校するんだろうな。

ああ、このベンチで彼女とお弁当食べるんだろうな。

ああ、この教室で素敵な女子に出会えるんだろうな。

全部夢物語。

駅では誰とも待ち合わせもせず、ベンチには体育の見学で座ったきり、

教室なんか居心地の悪い空間でしかなかった。

素敵な女子とは出会えた。でも嫌われすぎた。

生理的に受け付けられなかったとしか考えられないくらい。

廊下を歩けばモーゼの十戒よろしく女子が道を開けてくれたよ!

夢が光り輝いていただけに、現実とのギャップ、落差、叩き落された感がとてつもなかった。

ふて腐れた3年間でした。

だから、楽しそうな高校生のカップルを見ると今でもヤキモチを妬いてしまう。

みっともないけど本当の話。

 

 

ガリガリガリクソン

もったいないなぁ~~。

テレビでしか見たことないけど、面白い芸人だと思います。

こういうことで芸人人生を棒にふりかけようとしているのがもったいない。

被害者がいなかったから良かったものの、

これで人身事故を起こしていたらと思うとゾッとする。

飲酒運転は絶対ダメ。

仮に飲酒運転で事故を起こしたら被害者は被害者でもちろんいい迷惑だけど、

加害者は加害者で保険が使えないから負担が大きすぎる。

罰金や免許取り消しなどなど考えても飲酒運転なんて百害あって一利なし。

誰も得しない。

しかし、交通違反って僕も取り締まりにあったりするけど、

違反は特別なことじゃないですよね。

普段やってしまっている運転で、たまたま取り締まりをやっていて、

たまたま切符をきられてしまう。

特別悪いことしてやろう!で取り締まりにあうわけではなく、

日常の延長に取り締まりがあるわけで、

そう考えると今回のガリガリガリクソンは酷いね。

ただ、実力はあるだろうにそこだけがもったいないなぁ~~と思います。

おじいさんかおばあさんか

f:id:o_t_d:20170512214020j:plain

森元首相がときどきおばあちゃんに見えます。

バリバリの男性です。わかってます。

わかってますけどときどきおばあちゃんに見えます。

f:id:o_t_d:20170512213652j:plain

ある人間はある年齢に達すると性別すらも超越するのかなぁ~。

 

 

言葉遣い

敬語、謙譲語、その他もろもろTPOに合わせていろいろな言葉遣いがあります。

僕もできてるかできていないかは別にして、

相手によって話し方を変える当たり前なことをしていますが、

もし許されるなら、オネエ言葉がTPOの守備範囲が広いなと思う今日この頃です。

オネエ言葉最強だよなぁ~。

もちろん使わないけど。